月別アーカイブ: 2014年12月

お料理クラブ

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿

今回のお料理クラブは皆さんと一緒にナン作りに挑戦しました!
ナンって何?と質問が多く…パンの仲間!!(^^)!と答えた桜井です(#^.^#)

まずは生地作りから(^^♪
生地の材料をパンを作る機械の中に入れてこねたものを
皆さんと一緒に丸めて伸ばして
ss122200ss122201ss122202

伸ばした生地をオリーブオイルを敷いたホットプレートで焼きます。
こんがりと焼き目が付くくらい焼きます(#^.^#)
その間に、スッタフはカレーの準備をしているので、フロアーの中はカレーの香りと
オリーブオイルで焼いている香ばしい香りが(#^.^#)
ss122203ss122204ss12205

とってもいい色に焼けました(#^.^#)
わぁ~美味しそう!
出来たてのナンを出来たてのカレーに付けて~
ss12206

スタッフも一緒に
ss12207

最高に美味しかったです!(#^.^#)


ショートステイ町屋について、詳しくはこちら

体操クラブ

早いもので12月も半ばになりましたね。
皆さん風邪など引かずに元気にお過ごしでしょうか。
ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿

先月の体操クラブはタオルを使って体操を行いました。
ss121900ss121901

タオルを使って肩甲骨を伸ばしたり、肩を回したり、皆さん元気に体操を行っていました\(^o^)/
ss121902
指の運動も行いました。
「親指から順番に指を曲げるのは簡単だけど、小指から曲げるのは大変だ」
と笑顔で頑張って体操を行っていました!(^^)!


ショートステイ町屋について、詳しくはこちら

♪♪♪町屋だより第7号発行しました!!♪♪♪

ショートステイ町屋です。

毎月恒例となっております『ショートステイ町屋だより』
の第7号が完成しました~!!

≪今月号の掲載記事≫
① 「町屋温泉オープン」…施設内の町屋温泉♨をオープンしました! 瓶入り牛乳は好評でしたよ♪
② 「お料理倶楽部」…今月はナンを作りました!カレーにつけて 食べたら美味しかったです♪
 「手芸倶楽部」… アクセサリー作りに挑戦です! 細かい作業でしたが皆さん頑張りました♪

来月もショートステイ町屋の楽しいご様子をお届けしますのでお楽しみに♪

『ショートステイ町屋だより 第7号』


ショートステイ町屋について、詳しくはこちら
 

寒い日でも元気に

皆さん、こんにちは。
グループホーム文京あやめです。
大分ご無沙汰してしまい、すいません^_^;

最近はすっかり寒くなってしまい、心地よく外へ出れる機会が減ってしまいましたね。

お部屋でぼーっとしていては退屈!!ということで
寒さを吹き飛ばすためにも風船バレーで身体を動かしてみました(^_^)

風船バレー風船バレー2風船バレー3

皆さん、風船を落とさないよう一生懸命手を伸ばしたりしながら楽しんでおります。

この日は学生ボランティアの方々が遊びに来てくださり
入居者の皆さん、より一層楽しそうでした。
ボランティア

他にも歌を披露して下さったり、お話をしたりと交流を図りました。

寒さに負けず、残り少ない2014年を楽しんでいきたいです。


グループホーム文京あやめについて、詳しくはこちら

町屋温泉オープン!

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿

11月16日~11月21日の期間中、町屋温泉オープン!\(^o^)
ss120905

お風呂場入口にはスタッフ手作りの暖簾
ss120906ss120907

お風呂には、富士山
ss120908

そして、お風呂上りにはやっぱりこれでしょ!!
ss120909
瓶の牛乳!\(^o^)/
皆さん温泉を楽しまれていました!

来月の温泉もお楽しみに!


ショートステイ町屋について、詳しくはこちら

お仕事♪

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿

皆さんに事務所のお仕事をお手伝いしてもらいました。
タイムカードを押して出社。
ss120900

ユニホームに着替えてお仕事開始!(^^)!
ss120901

皆さんのお仕事の速さには、スタッフもビックリ!
ss120902

仕事を終えて退社です!
ss120903

タイムカードを押して、お疲れ様でしたぁ!(^^)!
そして皆さんにはお給料を(#^.^#)
ss120904
「あらあら、お給料まで頂けるの~」
「働いたことがなかったからとっても嬉しい」
とお給料を見て
「一・十・百・千・万…これ何個ゼロが付いているの?」
とビックリされていましたぁ(^.^)

ショートステイ町屋について、詳しくはこちら

明正会の多職種地域交流セミナー

管理栄養士の矢治です。

11月14日、多職種地域交流セミナーで
脂質異常症を防ぐための食生活のポイントについてお話させていただきました。

平成18年の国民健康栄養調査(厚生労働省)によると、
20歳以上で脂質異常症が疑われる人は約2.5人に1人該当するとのことです。

脂質異常症とは、血液中のコレステロール中性脂肪などが多い状態をさします。

健康診断などで

「LDLコレステロールの値が高いですね」

「中性脂肪の値が高いですね」

と先生から注意されたことはありませんか?

今回は先日セミナーでお話した内容を少しだけご紹介いたします。
外食で丼ものを選択される機会は多いのではないでしょうか。

まずはこちらをご覧下さい。
o120500-1
上左からチャーハン、海鮮丼、カツ丼、親子丼、うな重。
この中で脂質異常症に深く関わっているコレステロールが一番多く
含まれているのはどの料理でしょう。

カツ丼は油で揚げているし、なんとなく多そうですね。

ただ、この中で実際にコレステロール量が多いのは…
海鮮丼
です!!

確かにカツ丼はカロリーが高いのですが、
コレステロール量に注目すると…
海鮮丼は・・
いくらうに等の魚卵系、エビタコなどのコレステロール量が多い食材がてんこ盛り。

ちなみに、コレステロール量の多い順番に並べると
海鮮丼469mg>親子丼442mg>カツ丼298mg>うな重276mg>チャーハン272mg

カロリーは
カツ丼1093kcal>うな重852kcal>海鮮丼・チャーハン763kcal>親子丼710kcal

この結果にセミナー内でも驚かれた方が大勢いらっしゃいました。

丼ものはご飯の量も多く、味付けも濃いものが多いので
ご飯の量を少なめに注文することもポイントの一つです☺

コレステロール量の調整が必要な方は、
臓物系の摂取量を控えて野菜の摂取量を増やせると良好な食事環境になります。

外食先やコンビニでの弁当購入時など、
野菜の料理を追加することができたら一歩前進♪

できることから始めることが大切です。
今回はちょっとした脂質異常症の食事についてのポイントのご紹介でした。


大高在宅ケアクリニックについて、詳しくはこちら

Yさんブログ第6弾

管理栄養士の矢治です。

久しぶりのブログ投稿となってしまいました (^_^;

Yさんブログ第6弾!!
今回は、外食時における食事のポイントをご紹介させていただきます!!

Yさんはマク○ナル○が大好き♡♡
むしろ、嫌いな人を探す方が難しいかもしれないですね。笑

糖尿病のYさんは頑張り屋さん。
食事療法に対しても極端に制限をしようとしてしまいます。

「もうマッ○は食べない」
「この間食べたのが食べ納め」

と、よく“マッ○脱宣言”を口にされていました。

ただ人間は誘惑に弱いもので…
脱宣言は毎回ことごとく打ち砕かれておりました。

やめようとするからやめられないのであって…
最近はメニューの選択方法を適切にすることで無理にやめなくても良いということを
Yさんにお伝えしています。
o120500
Yさんがよく頼まれていたのは
バーガー+ポテトMサイズ+コーラ。

よくあるセットメニューですが、このセットを食べると
摂取エネルギー量は1食で1103kcal。
(バーガーは照焼きバーガーを選択)

(((゜Д゜;)))!!!!!!

この1000kcalというのは1食目安量の約2倍弱にあたる量になります。
恐ろしいですね...

これを、サイドメニューのポテトをSサイズに変更、
o120501

飲み物をお茶やストレートティー、もしくはゼロキロカロリーのコーラに変更、

o12502
ポテトセットをサラダセットに変更するだけで、
エネルギー量を300600kcal少なくすることが出来るのです!!

これが
“メニューの選択方法を適切にすることで無理にやめなくても良い”
ということに繋がるのですね。

最近のYさんはサラダを選択して外食時の食事摂取量を調整されています。

食事療法を継続するためには今回ご紹介したような
全てをやめようとせず“選択”していくことが重要であるということなのです。
少しでもお伝えできたのならうれしいです。

次回のYさんシリーズは...
医療相談員の椎名がYさんのこだわりポイントについて紹介させていただく予定です。
お楽しみに☺

大高在宅ケアクリニックについて、詳しくはこちら

今の季節美味しいですね~♪

ショートステイ町屋です。

利用者様が、「家にね柿の木が3本あってね、柿がいっぱいなりすぎちゃって困るのよ!
だから皆で食べようと思って持ってきたのよ~」と柿を袋いっぱいに持ってきてくれました!
ss120500-2

ご馳走様です!\(^o^)/
頂いた柿をむいて皆さんと一緒に頂きましたぁ~(#^.^#)
ss120501-2

ss120503-2
甘くて~とっても美味しい柿でしたぁ(#^.^#)

ショートステイ町屋について、詳しくはこちら

ギター演奏♪

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿

この間、利用者様の訪問マッサージに来てくれている先生が、
ギター演奏をしてくださいました♪
ss120500-1

昔懐かしい曲ばかりで、皆さんも一緒に口ずさまれ
「あら~これ懐かしい!」
「これ知ってる!」
と皆さんとても楽しそうに参加されていました(#^.^#)


ショートステイ町屋について、詳しくはこちら