月別アーカイブ: 2015年12月

手作り

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿
スタッフが縫い物をしていると…
「何作っているの?」とY様
「トイレにカフェカーテンをしようかと作ってます」とスタッフが答えると
「手伝おうか」と言ってくれたY様(^^)

1
一緒に縫い物をして下さいましたぁ(#^.^#)

2
「返し縫いで縫うんだよ」と教えて頂き、頑張って2人で縫いました!!
そしてついに完成です!\(^o^)/

3
こんなに素敵なカフェカーテンが出来上がりました!!
トイレの雰囲気も変わりました(*^_^*)
さぁ~あと5枚頑張って作るぞ!(^^)!

ショートステイ町屋について詳しくはこちら

ガストへお出掛け

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿
久々皆さんと一緒にガストへお茶をしに出掛けました♪

1
沢山あるメニューの中から選ぶのは目移りがします(#^.^#)
女性は特に(#^.^#)

2
3
ホットケーキにアップルパイ、抹茶パフェ(#^.^#)

4
5
6
7
8
甘い物を食べている時の皆さんの笑顔はとても素敵です(#^.^#)
そして…ここにも素敵な2人が…

9
施設長に食べさせてもらって嬉しそうなうちのスタッフ(^_^;)

ショートステイ町屋について詳しくはこちら

研修

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^^)/
今回、岩手県に研修に行って来ました。その様子を報告します(#^.^#)

11月2日~4日まで岩手の盛岡に新幹線で3時間近くかけ座学に行って来ました。盛岡 の駅に降りた瞬間ささるような寒さ!

1
座学でユニットケアとはどうゆうものなのかをみっちり勉強してきました。
初日の座学終了後に行われた情報交換会では、色々な方々とお話ができとても楽しい時間を過ごせました。

2 3
そして最終日の前日、座学で仲良くなった方々に盛岡の冷麺は美味しい!と教えて頂きましたが…私、冷麺苦手なんです(-_-)ゴムの触感が…
東京の冷麺とは絶対に違うからと言われ、食べてきました盛岡の冷麺!

4
食べてビックリ!!
本当に東京の冷麺よりも美味しい!!❤
お土産に冷麺買って帰ってきました(#^.^#)利用者様とスタッフには盛岡のおせんべいを買って帰りました!

ショートステイ町屋について詳しくはこちら

ハロウィン

10月ももう終わり11月に入りますね~(*^_^*)こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^^)/
10月にスタッフ仮装して、ハロウィンを行いました!

1
皆さんにお菓子を配り歩いて、ハッピーハロウイン\(^o^)/
「かぶらせてよ」よH様。カメラに向かってハイ、ポーズ!とってもお似合いですよ(*^_^*)

2345
スタッフ皆で(*^_^*)

6
そして怪しい2人…(-_-)

7
8
皆さん、スタッフの仮装に笑顔でした(*^_^*)

ショートステイ町屋について詳しくはこちら

手作りふりかけ

11月も残りわずかとなりましたね。ショートステイ町屋桜井です(^o^)丿
今回、皆さんと一緒にカブの葉を使い手作りのふりかけ作りをしました。

1
2
包丁とキッチンばさみを使って、カブの葉を細かく切っていきます。

3
フライパンにごま油を入れ、細かく切ったカブの葉を炒めます。フロア内にごま油のいい香りが(#^.^#)美味しそうな香り。

4
しらすと白ごまを入れてさらに炒めると香ばしい香りが(#^.^#)
最後に醤油を入れて出来上がり\(^o^)/

5
6
夕食の時間、手作りのふりかけをご飯にのせて~いただきまぁす(#^.^#)

ショートステイ町屋について詳しくはこちら

研修2

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^^)/
11月16日~20日まで岩手の吉里吉里(きりきり)へ実地研修へ行って来ました。

座学の時とは違い、新幹線で駅に降りてからまた電車に乗って1時間半掛け釜石の駅へ。そこから吉里吉里へ。半日かけての移動。盛岡の内陸に比べて沿岸はちょっと暖かい。

1
ホテルに向かう途中、4年前に起きた震災の跡が想像以上にすごかった。
海の近くの家は全て流されてしまい、かさあげ工事を行っていました。プレハブの仮設住宅も建ち並び、道路も毎日トラックの交通量が激しい。
震災に負けず、東北の方々はとても元気でした(^^)

実施研修の施設での5日間研修、見学させて頂き自分のケアについて、ユニットケアについて見直す事ができました。
ユニットケアとはどうゆうものなのか、何を中心に考え行うのかなどを私がこの8日間学んできた事をスタッフ全員で勉強会を行っていきたいと思います。

ショートステイ町屋について詳しくはこちら