月別アーカイブ: 2016年4月

ぶらり散歩

1
今日はお天気が良かったので、ぶらりとお散歩へ行ってきました。

少し風が強かったのですが、日差しがあったので暖かかったです。

お散歩は気持ちがいいですね(*^_^*)

★お散歩コース(約600m)★

ショートステイ町屋 → 藍染公園 → 町屋ふれあい館 → ローソン → ショートステイ町屋

それではぶらり散歩へ出発で~す!

2
3
まずは藍染公園です!

こんな感じの公園で徒歩2~3分のところにあります。

かつては藍染が盛んな地域で、藍染川と呼ばれる荒川水系の古石神井川の流路が流れていたため、

公園名として残っています。

奥に見える建物がショートステイ町屋で~す。

4
続いては、町屋ふれあい館です!

世代を問わず、赤ちゃんからお年寄りまで、皆さんがいつでも利用できる施設です。

1階にはサロン、2階にはプレイルーム、3階には多目的室があって、

いつも子供からお年寄りまでたくさんの方がいらっしゃいます。

5
最後にローソンでお買い物で~す\(^o^)/

おせんべい・ジュース・アイスなどたくさん買って大満足で~す!!

選ぶ表情も真剣ですね!お散歩よりも買い物の方が楽しそうですね(笑)

6
7
ちょっと寄り道してローソンで買ったバナナカステラをベンチに座って食べてから帰りました。

外で食べるとすごく美味しく感じますよね!

後ろに見える建物がショートステイ町屋なんですよ!

ベンチの周りに色々な木が植えてありましたので少しご紹介します!

すぐ近くにこんないい場所があったとは大発見です(^O^)

8
これは「ヤマザクラ」です。

9
これは「コデマリ」です。

10
これは「ヤマモミジ」です。

11
ぶらり散歩終了で~す!無事施設まで戻ってきましたよ~\(^o^)/

12
ショートステイ町屋について詳しくはこちら

演劇

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿

以前、利用者様より演劇がやりたいとリクエストがありました!(^^)!

「桃太郎をやろうよ!」と(^^)

利用者様には、何を準備するのか、どのようなストーリーにするのか、

登場人物は誰がどの役をやるのかを全て利用者様同士で話し合ったいただきました。

大きな桃を作り、チャンバラのおもちゃの刀を購入し、お面を作り、たすきにはちまき(^^)

「キビ団子の代わりにこれ持ってきたよ」と和菓子の詰め合わせを持参されたK様。

ストーリーはあってもセリフを決めず、「笑いをとろう」と皆さんがその場で考えて

セリフを言っていただきました(^^)

歌舞伎の音楽をかけて幕開けです♪

1
ナレーションは施設長、おじいさん役はスタッフ井上さん、桃太郎はスタッフ磯辺さん、

おばあさん役はK様(^^)

2
キビ団子を作ってもらった桃太郎は

おじいさん、おばあさんに見送られて鬼が島に鬼退治に出かけます。

3
観客の皆さん大笑い(^^)

4
犬役のT様登場。犬と桃太郎が歩いていると、サル役のO様登場。

5
犬とサルをお供に連れて歩いていると…

6
キジ役のスタッフ二瓶さん登場。

7
お供を連れて桃太郎、いざ鬼が島へ!!

8
鬼が島から可愛い鬼役、桜井、中島登場だ\(^o^)/

9

歌舞伎で使うチャンバラの音楽がかかりチャンバラ開始!(^^)!

なぜか桃太郎戦わず、犬が強い!

10

11

犬に負けた鬼たちは、「もう悪さをしません」と謝る可愛い鬼❤

12

鬼退治を終えた桃太郎達は鬼からもらった宝物を皆さんに配り歩きました。

13

拍手喝采で終わった第1部。第2部はギターの演奏に合わせて歌をうたいました。

14

15

16

楽しい時間を過しました(#^.^#)

ショートステイ町屋について詳しくはこちら

お料理クラブ

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿

「サクラちゃん!今度みんなで鍋しようよ!」の皆さんのリクエストにお応えいたしまして、

寒い季節といえば…きりたんぽ鍋(^^♪

ということで、皆さんと一緒にきりたんぽを作っちゃいました\(^o^)/

1
炊き立てのご飯を鍋に入れて綿棒で潰します!

2
潰したご飯を割り箸に刺して丸めます。

3
丸めたご飯はホットプレートを使って焼きます。

4
5
リクエストしてくださったご本人様、きりたんぽを持って嬉しそう(#^.^#)

焼き上がったきりたんぽを割り箸から外して~材料を切ります。

6
7
8
油揚げとみず菜(#^.^#)

9
お椀に取り分けて~♪

10
11
12
13
14
15
とても美味しくできて皆さんとても笑顔でした(#^.^#)

 

ショートステイ町屋について詳しくはこちら

歌会

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿

今回、歌のボランティアさんが来ていただき、皆さんと一緒にウクレレに合わせて歌をうたいました♪

1
童謡や唱歌を皆さんと一緒に歌いました♪

2
3
4
5
1時間、楽しい時間を過すことができました(#^.^#)

6
次の第3水曜日を楽しみに待っていますね(^^♪

 

ショートステイ町屋について詳しくはこちら

雛人形作り

こんにちは、ショートステイ町屋の桜井です(^o^)丿
ガチャポンの空のケースを使ってお雛様とお内裏様のお人形作りをしました。
ガチャポンのケース2個を使って作ります。
1
ケースの中にビー玉を入れておもりににします。

次に、周りに紙を貼っていきます。

2
3
4
5
皆さん、紙を貼るのが速く、どんどん出来上がって行きます(#^.^#)

髪の部分の紙を貼っていきます。

6
冠を乗せたら完成です\(^o^)/

7
8
9
10
 

ショートステイ町屋について詳しくはこちら